海外旅行・国内旅行情報 旅たびNETについて旅行記募集旅行会社の方へ
旅たびNET
 
留学は楽し?!
バックナンバーはこちら >>
 Vol.8  ロンドンよ再び!(前編-ミラノ編) 2001.4.17 update 
 行ってきました。2年半ぶり、ロンドンへ。懐かしの友人に会いに、5泊7日の旅行である。
振って沸いたような休暇に、慌てて航空機を手配したものの、出発2週間前では、ロンドン直行便はすでに満席で、幸か不幸かミラノ経由の席が取れてしまった。この際ならと、ミラノの友人にも会ってこようと、さっそくメールをおくり、1泊泊めてくれとのお願いをした。時差のせいもあるが、返事は毎日すれ違いで、何とか出発前日には、段取りがついた。

 さあ、いよいよ出発である。なんとも初めての1人旅。旦那は、まったく同じ時期に、ウィーンへ出張が決まってしまっていたからである。飛行機のなかでも、嬉しくって、眠ることなんてせず、新作映画を楽しみ、海外ドラマを楽しみ、本を読んだりして、あっという間にミラノに着いてしまった。 電話をさがし、テレホンカードを自動販売機で購入。1枚でよかったのに、お釣りは出ずに、カードが2枚出てきた。1枚は記念用になってしまった。空港から友人に電話をすると、パパ殿がものすごいイタリア語訛りの英語で、「君が日本人の友人か。よく来たなあ。息子のモバイルは何番だからかけてみなさい。」とやさしく教えてくれた。

 とりあえず連絡がとれると、「車が壊れたから、電車に乗って来い。」とのお言葉。
え〜?9年前ぐらいに買ったガイドブックの必要なページを破って持っていたが、そこには電車の情報なんて載っていない。最近かは知らないが、後から開通したらしい。すぐわかるから、との指示にしたがい、空港を出てふらふらすると、それらしき表示があるではないか。さっそく切符を購入し、時間をチェック、何時に着くからと連絡をして電車に飛び乗った。
 駅に到着。相変わらず、時間を守らない人種らしい。1人不安を感じつつ、ひたすら待つこと30分。再開して、開口一番、「遅い!」。久しぶりでも、全然変わっていないEttoreの,はにかんだ笑顔に思わずこちらもニッコリ。熱い抱擁?をかわし自宅まで、調子が悪いというその車に乗り送り届けてくれた。

 彼は新婚さんである。家に着くと、奥さんのTittiとも再開をし、暖かく迎え入れてくれた。彼らの家は、まさに、ミラノのモダンスタイル。雑誌にでてきそうな素敵なフラットである。思わずお宅拝見。ゲストルームには、ビーチで寝そべるようなベットが…。まだ、全ての家具は揃ってないとは言っていた。が彼らは手を尽くして、やっとそのベット?を借りてきて、用意してくれたのだ。なんとも嬉しいことではないか。(ありがとう!)
 夜は本場のイタリアンだと言って、彼らが時々行く可愛いレストランへ連れて行ってくれた。もう1人友人のJojoも誘ってくれて、懐かしの4人で会話を楽しんだ。 もう、これだけで充分ミラノに来たかいがあると言うものだ。離れていても、友人は友人。イタリアンワインにホロ酔いかげんになりながら、嬉しくって顔が自然とにやけてしまうのであった。「日本人が持つイタリア人の印象は?」との質問に、「いつも明るく歌っている!」と答えると、3人はレストランで歌い出してしまった。ほんとに陽気な人達である。食事が終わると、街の中を車で1回りしてくれて、ここがスカラ座で、ここが教会で、などなど説明をしてくれ、家に着いたのは夜の12時を回ったところであった。

 翌朝、時差ボケであまり眠れなかった私は、さっさとシャワーを浴びて、2人が起きてくるのを待った。 カプチーノマシンを使ってコーヒーを入れてくれて(さすがイタリア)、絞りたてのフレッシュジュースに、こんがりトーストとクッキー。その日は、私の希望で、ドゥオモに上り、アンティークマーケットを見て、イタリアンジェラートを食べに連れて行ってくれてた。なんせ、1泊のうえに、次のフライトは17時、時間はあまりなかったのであるが、とことん付き合ってくれて、車を猛スピードで飛ばして、空港に着いたのはチェックインギリギリであった。

 彼とロンドンで一緒だったのは、ほんの3ヶ月ぐらいで、TittiとJojoとは1度しか会ったことがなかったのに、本当にありがたいことに、やさしくしてくれた。彼らが日本に来た時には、私が受けた以上のことが返せるだろうか。もちろんそうしたい。今では、こうして連絡をとっている海外の友人は、だいぶ少なくなってしまったが、本当にこのつながりは大切にしたいと思う。今度はいつ会えるのかな…絶対また来るからね。日本にも来てね。と別れを告げた。

 さあ、ミラノを発ち、次はいざロンドンへ。


団体旅行(社員旅行・サークル旅行・研修旅行・グループ旅行など)のご相談は、旅たびNETまでどうぞ。
LOHAS ロハス | レンタルサロン| 写真教室| エステ・バリ式| ホームページ製作・SEO対策|