海外旅行・国内旅行情報 旅たびNETについて旅行記募集旅行会社の方へ
旅たびNET
 
南仏アンティーブよりコンニチワ!
バックナンバーはこちら >>
Vol.2  ゴルフ・ジュアン 2001.5.1 update 
 南仏はいつもいい天気。海岸で泳ぐのはちょっと早いんじゃないかと思うけど、フランス人は太陽が出ると、海岸で泳いだり日焼けしたりしています。ここは夏のバカンス地なので冬場は店を閉めているところも多いけど、段々夏に向けて店をあけたり、花壇をかざったり、そろそろ夏の到来だなあ。

 今日は私の家の近く(歩いて20分くらい)のところにあるゴルフ・ジュアンの紹介をします。天気がよくていい気分の時の散歩コースのひとつなんです。ゴルフ・ジュアンまでは電車またはアンティーブからバスが出ています。ガイドブックには載っていない小さい町で、特に観光のポイントはないのだけど、他の町よりも空いているのが何よりの魅力。ヨットハーバーがあり、豪華なヨットが停泊しています。またヨットハーバーを囲むようにレストランやカフェが並んでいます。

 その中でお勧めなのはシュー・ル・ケ(Sur le quai)という海の幸のレストラン。私はそこのムールフリットが大好きで、時々友達と食べに行っています。ムール貝の白ワイン蒸しにジャガイモのフライがついた一品です。ムール貝だけだとフランス料理だけど、フリットが付くとベルギー料理になるんだって。何でもジャガイモはベルギー産がよいとされているかららしい。
 っとまあ難しいことは置いといて、太陽が輝く下で(テラス席のことよ。)ヨットを見ながら、プロバンス産のロゼを飲んで、のんびりする昼食ってのはなかなかオツな気分です。旅の途中でお買い物、観光に疲れたら、半日くらいそうやって過ごすのもいい思い出になるんじゃないかなあ。日差しが強いからテラス席に座るときはサングラスをお忘れなく。それから日焼けが気になる方はしっかり日焼け止めを塗って、南仏の日差しの中でお食事してください。いたって気さくな感じのレストランなので服装は自由。地元客になったつもりで気楽な服装で出かけてくださいね。

 では「ボナペチ!」


団体旅行(社員旅行・サークル旅行・研修旅行・グループ旅行など)のご相談は、旅たびNETまでどうぞ。
LOHAS ロハス | レンタルサロン| 写真教室| エステ・バリ式|